2023年7月17日
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FF16のサブクエがあまり面白くない。FF14も序盤をプレイしていてある程度お使いクエストをやったことがあるので、FF16のクエストもああこういう感じは一緒かと感じた。
フィールドに落ちている素材や、魔物を倒して得られるアイテムをクエスト発注者に渡すパターンと、野盗や魔物に襲われている村人や兵士を救うみたいなのが多い印象だった。たまに少し込み入ったストーリー的なサブクエもあるが、然程引き込まれることなく淡々とこなしがちだ。戦闘に関してはサブクエの場合はまず負けることはない。
ボス戦は反射神経ゲーとなるが、特に考えながらプレイする必要はないので無心でできるのはいいかもしれない。しかし戦闘も単調でサブクエの展開も同様に単調であるため、全体を通して作業的になる。メインクエストに関しても大きな戦いの後は、比較的単調な作業が続く。やっと終盤に来たので最後までプレイするが、多分やり込みみたいなのはしないと思う。
サブクエストってまあ単調になるのは仕方ないのかなと思ったが、比較してcyberpunkの場合は面白かった。それぞれのサイドジョブが本筋と上手く繋がっていて、先の展開に期待が持てたし飽きずにプレイできた。お使いみたいなのもあった気はするけど、特に気にならない。戦闘自体が割と緊張感があって手応えを感じられたのも大きい。
あと純粋に世界観の好みもあるのだろうか。中世ファンタジーより、近未来の方が割と現代に近くて親近感が湧くのか。マジで好みの話だが、FFも終盤に来て思うのが、結局神とかクリスタルとかそういうファンタジー的なオブジェクトで世界が語られたりする点に割と冷めるのを感じた。いやそれがファンタジーだろとも思うのだが。
あと今回は大人向けのFFみたいな感じらしいけど、たまに少し酷い展開があったりするくらいでストーリーそのものはかなり分かりやすいと感じた。
中世世界観だけど、ウィッチャーとかはちょっと興味あるから、今度やりたい。